品質クレーム・トラブル再発防止対策
クレームが発生すると、その対応に費やす時間や顧客からの信用の低下など、有形無形の損失が発生します。また、社内の不具合、トラブル等でもその対処のための費用や時間など多くの損失を被ることになります。
問題が発生する背景には必ず原因が潜んでいます。問題を少なくするには、その原因を取除くことが必要ですが、この問題解決が上手く進められていないのではないでしょうか。
この研修では、具体的な事例にも触れて、改善対象とする原因を究明して除去する再発防止、改善を進める手順の理解を深めるとともに、受講者が持ち寄った事例を用いて問題解決を実践、体験することも含めて研鑽していただきます。また、多くの企業で発生している問題の要因になっている“異常、変化点、ポカミス”等についても検討しますので、改善を進める上で参考にしていただけると考えています。
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日程等
開催日時 | 2022年2月15日(火)10:00~17:00 |
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受講料金 | 1名 11,000円(投資先以外 22,000円) |
講師 | アワノ経営企画 代表 中小企業診断士 粟野英明 氏 |
場所 | 名古屋中小企業投資育成㈱ 研修室 |
対象者 | 生産・製造部門の幹部、工場長、製造部長、現場の管理・監督者、QCスタッフ |
定員 | 18名 |
備考 | 持ち物:できるだけ直近に発生したクレーム、トラブルの事例(現状把握が行なわれ、再発防止も実施されているものが望ましい)、筆記用具 |